Doug Cutting氏の講演会に行ってきました。

本日は職場の歓送迎会を途中で抜けだして、六本木で開かれたDoug Cutting氏の講演会に行ってきました。

Zussar http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GLmIBQw

スライド資料 Webinar: The Future of Hadoop


当然なのですがオール英語のスピーチであったため、英語が苦手な当方には聞き取るだけでやっとという感じ、スライドで何とか内容を理解しているという状態でした。

そんな状態でもぼんやり聴いていてわかったのは、ClouderaというよりHadoopの技術的な話になっていて、Clouderaのビジネスではなかったという感じでした。
内容についてはもう一度上記のスライドを見なおしてから書き直したいと思います。

  • 余談1

入場が遅かったせいで前列の席を確保できず、象のぬいぐるみの写真(Hadoop)を撮れませんでした(*_*;

  • 余談2

会場からの質問時に、あるオープンソースが有名になると某青山のジャイアンみたいな会社が買収してしまい、コミュニティがばらばらになってしまうという話があり、そこで一番笑いが出ました。さらに英語の質問時にはジャイアンの代わりにダースベーダーに置き換えられ、そこでも笑いが出てました。